我が家のクリスマスツリー

    イタリア文化

    クリスマスまで、あと一週間。

    待ちゆく人の会話は、クリスマスに何をするか、どこへ行くか、

    何を食べるか、そればかりです。

     

    我が家でも、仕事から帰った私を、

    私の背より高い180cmのツリーが

    まるで家主のような存在感で、出迎えてくれます。

     

    ↓我が家のツリー

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    イタリアでは、各家庭で必ず飾られるクリスマスツリー。

    我が家も旦那さんと二人暮らしですが、こんな大きなツリーを飾っています。

     

    ツリーを出すことが、イタリア人にとっては一つの楽しみで、

    毎年、旦那さんは飾りつけすることに真剣です。

    こだわりが強く、私が少しでも適当にやった瞬間、すぐ直されます。

     

    でも、そもそもツリーを出すのは、

    キリスト教の伝統ではなく、北欧の習慣なんだとか。

    宗教的に見れば、キリスト教とクリスマスツリーは関係ありませんが、

    それが、いつの間にやらイタリアでは各家庭で行う習慣になったんですね。

     

    私としては、我が家のツリーには色々な飾りがあり、派手な気がしていますが、

    旦那さんの実家のツリーには、かないません。

    それがこちら↓↓↓

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こちらも、180センチのツリーです。

    装飾品は大変多く、実物を見ると圧巻です!!

    それぞれの家庭によって装飾方法が全く違うので、クリスマス時期に色々な家庭にお邪魔して、ツリーを見るのもとても楽しいです。

    クリスマスまで、カウントが始まりました。

    今週はますます街中が盛り上がることでしょう。

    関連記事

    特集記事

    umibe

    TOP